2023 コミックマーケット102(夏コミ)「限界自転車部屋」【2日目東2 X-32a】

ROAD CX MTB
記事内にアフェリエイトリンクを含む場合があります

このブログでは直前の告知になるが、今年もサークル「幻想サイクル」としてコミックマーケットに参戦。

8/13東京ビッグサイトでサークルスペースはX-32a。もはや定番となったすくみずさんとの共著で新刊と『限界自転車部屋』と各種3Dプリンタグッズを頒布する。

おしながき
おしながき

今更告知されても予定確保してないよ!という方には本当に申し訳ない。

C102では午後入場の当日券も用意されているので、もし8/13の予定が空いていれば是非ともうちのサークルをはじめとした自転車島にも足を運んでほしい。

コミックマーケットというと、漫画やアニメの二次創作というイメージも強いが、評論島と呼ばれる趣味を煮詰めた本を出しているエリアがあり、料理・納税・キャンプなどためになる本も多く頒布されている。自転車島もその一部。

通販対応していないサークルも多いため、評論島のほうがコミケ現地ならではの楽しみといえるくらい。

メロンブックスの委託通販と、Kindleの電子版があるので、ご利用頂ければと思う。

限界自転車部屋(幻想サイクル)の通販・購入はメロンブックス | 作品詳細
限界自転車部屋はサークル名:幻想サイクルの作品です。限界自転車部屋の通販、予約は業界最速のメロンブックスにお任せください。サンプルで限界自転車部屋の試し読み可能!作品の詳細紹介も。お得な特典情報もお見逃しなく!
メロンブックス
リンク先カバー画像

事前にSNSへメッセージを送ってもらえれば、レース会場での受け渡しも手元在庫がある限り対応していきます。

C102新刊『限界自転車部屋』

新刊宣伝画像
新刊宣伝画像

コアなサイクリストのための、自転車収納術の紹介と、エクストリームサイクリストのお宅紹介まとめ本。

雑誌の1ページを飾れるような、生活に自転車が溶け込んだ映える収納ではなく、自転車のためのエリアを自宅の中に生成する方法を紹介していく。

目的別にホイール・バイク・遠征装備を増やしてしまうことは自然の摂理

その仕方ない現象を家に押し込んでいくための手法と、実際に押し込んだ事例を集合住宅・一戸建て・その他という区分で実例を紹介。

本文64ページ、頒布価格1000円。

委託販売

来場できない方もメロンブックスの委託通販か、Kindleで電子版を購入可能です。

3Dプリントパーツ:ブロンプトン ロングハンドルバーキャッチ

ロングハンドルバーキャッチ
ロングハンドルバーキャッチ

ブロンプトンMハンドルのポジションを低く遠くした時にも、ハンドル折り畳みを可能にするパーツ。

純製品より長めに作られており、ハンドルとフレームの干渉を小さくするように作られている。

フォークに純正固定ボルト・スプリングをそのまま使って取り付けることができる。材質はABS樹脂。干渉の具合にあわせて選択できるよう、+10mm、+15mmの2種類のサイズを用意。

3Dプリンタ製 ブロンプトン用ロングハンドルバーキャッチ ~低く遠いポジションでもハンドルを畳める自作パーツ~ | すくみずログ
ブロンプトンは、優れた折りたたみ機構と走行性能を両立したイギリス製フォールディングバイク。輪行サイクリングはもちろん、普段の街乗りでも便利に使える自転車だ。シクロクロスやMTBでレース活動しているイメージが強い私だが、実はブロンプトンも(3.5台ほど)持っており、2018年と2019年には、イギリス ロンドンで開催されたブロンプトン世界選手権(BWC LONDON FINAL)に日本代表として出場している。https://skmzlog.com/2019-
すくみずログ
リンク先カバー画像

詳細な説明は上記ブログ記事を参照。

会場頒布価格1000円DMM.makeクリエイターズマーケットでも販売中

3Dプリントパーツ:GARMIN 脱落防止クリップ

脱落防止クリップ
脱落防止クリップ

GARMINのサイクルコンピューターに付けるストラップ、そのままだとゴム紐を輪のように通してハンドルやアウトフロントマウントに取り付ける必要がある。

ただ、複数台を運用していると付け外しが大変なのも事実。しかし、高価なサイクルコンピューターに脱落防止機構を付けないというのも不安

これは、31.8mmのハンドルにそのままパチッと嵌めこむことができるクリップ。弾力がありワンタッチで装着できるが、衝撃やひっぱりで外れないように設計された。今日はロード、明日はCX、明後日はグラベル…という人にぴったり。

3Dプリンタ製 ガーミン用脱落防止クリップ ~GPSサイクルコンピューターの脱落を防ぐ、ワンタッチで脱着できる命綱~ | すくみずログ
GarminやWahoo、BrytonといったGPSサイクルコンピューターを使い、ライド中の各種データ確認やログ記録を行うサイクリストは多い。これらの製品の多くは、本体を90度ひねることで脱着できるマウントが採用されているが、走行中手が当たったり、転倒時など大きな衝撃が加わった際、意図せず外れてしまうことがある。特に非純正の社外マウントは固定が甘い場合も多い。メーカー側もこの問題は認識しているようで、Garmin Edgeシリーズには伸縮性のストラップが付属
すくみずログ
リンク先カバー画像

詳細な説明は、すくみずさんのブログ記事を参照してほしい。

会場頒布価格500円。

委託販売:デラックスレインボーハブブラシロイヤル(ハブ毛)

ハブ毛
ハブ毛

大阪にいたときの友人であるもつなべ(@motunabe888)が復刻させたハブ毛。

ハブ毛を製造していた最後の1社である三優商会が製造をやめて、日本からハブ毛の会社が消滅していたところを、もつなべ氏が個人で請け負ってくれる工場と交渉し、製造にこぎつけたこだわりの一品。

オリジナル製品よりもコストがかかっており、毛のコシや、芯材のステンレス化により耐久性がアップしているとのこと。

何セットか預かったので、会場で委託頒布を行う。1セット3000円。

グラベルロード時のインプレは下記参照。

現代によみがえった古き良き知、ハブ毛を買った | 幻想サイクル
大阪にいたときの友人であるもつなべ(@motunabe888)が復刻させたハブ毛を遅ればせながら入手した。 パフォーマンス第一であれば絶対に必要ないこのパーツ。とにかく可愛いからヨシ! ハブ毛復刻・そして購入 丁寧な経緯については以下の朝日新聞オンラインの記事が詳…
幻想サイクル
リンク先カバー画像

ビッグサイトでおまちしています!

C102はついに当日券での入場が可能となり、ふとした立ち寄りの方が増えそうで非常に楽しみにしています!

限界自転車部屋(幻想サイクル)の通販・購入はメロンブックス | 作品詳細
限界自転車部屋はサークル名:幻想サイクルの作品です。限界自転車部屋の通販、予約は業界最速のメロンブックスにお任せください。サンプルで限界自転車部屋の試し読み可能!作品の詳細紹介も。お得な特典情報もお見逃しなく!
メロンブックス
リンク先カバー画像