flo disc wheelインプレ(レースと練習)

REVIEW TT EC
記事内にアフェリエイトリンクを含む場合があります

結構前に届いたFLO disc をようやく本気で踏む機会がやってきたのでインプレらしきものをメモ。

5/11 の超強風の中、埼玉 TT で 20km 走ってきた。それ以前にシェイクダウンとして都内を 40km ほど軽く。

タイヤ・チューブは IRC の ASPITE PRO と R-Air を利用した。

一発勝負の TT なのでラテックスチューブでもいいかと思ったが空気抜けが面倒なので。

転がり抵抗について、チューブレスより軽量チューブ+ CL タイヤのほうが低いのは届いた時の記事を参照。

乗り味

基本的にスポークホイールなので、普通のホイールを使っているのとさして変わらない印象。

コリマや RENN のようなディスクホイールらしい剛体感は全く感じない。

脚への当たりも優しいので長距離には向いているかもしれないが、全体的なタイムに好影響が出るようなロング TT は中々無いかと思われるので、剛性という意味では点数低め。

TT で余り意味は無いが、剛体でない分登りやすいと感じた。

エアロ効果

HED の Stinger ディスクと同様の断面形状だから多分いいんじゃないでしょうか(適当)

かなりの爆風の中も煽られることはなかったので横風耐性はかなり高いかと。

エアロヘルメットのテール部分のほうが横風受けて辛い場面も。

メンテ性

外径が大きいのか、タイヤが入りづらい。

チューブレスレディだけどチューブレスタイヤは諦めたほうがよさげ。一度 IRC の 25cTL を装着したが、2 度とやりたくない。

内部は 28H スポークホイールなので、センターズレや振れを直せる。

インナーニップルのサイズは 5.5mm HEX。

調整が効く分長く付き合える。

黒いリム面は 1 レースじゃ剥げる気配なし。

総括

コスパよし