Zwift Mobile Link(スマホアプリ)の使い方
TIPS Zwift
記事内にアフェリエイトリンクを含む場合があります
スマホは Zwift コントローラー
この記事は古くなったので 2017 年の情報をもとに記事を書き直しました 新しい記事はこちら
Zwift はただ走るだけではなくチャットをしたり「RIDE ON!」(要するにいいね!)したり、Watopia 内なら分岐選択をしたりすることができます。
キーボードやマウスでもなんとかできるのですが、ローラー乗りながら操作するのは面倒。
そんな悩みは下記のアプリで解決。
これがあれば PC と同じネットワーク上にあるスマートフォン・タブレットから Zwift の各種操作を行うことが出来ます。
Android、iOS どちらでも OK です。
セットアップ
そんなに大仰なものでもないのですが、コントローラーとしての利用条件は以下の通り。
- PC 上で Zwift が起動している
- PC とコントローラーにする端末が同一ホームネットワーク上に存在する
どちらかが欠けていると、オンラインのユーザーを表示する画面のままです。①② の条件を検知すると、走行画面(サイコンみたいな画面)になります
要するに、PC が接続されているルーターにスマホ or タブレット側が WiFi 接続していれば認識します。Zwift 起動して 20 秒ほど待ちましょう。認識できなかったら、Windows の人は、ネットワーク設定が「プライベート」もしくは「ホームネットワーク」になっていることを確認しましょう。「コントロールパネル>ネットワークと共有センター」で確認できます。
変更方法はググれ。
画面解説
最初の画面
- 矢印長押…U ターン
- 停止ボタン長押し…ライド終了画面
ACTIONS
左は分岐選択エリア、右はそれ以外での画面です。
- GO STRAIGHT…まっすぐ
- TURN RIGHT/LEFT…曲がる
- PAUSE…ワークアウト一時停止
- SKIP BLOCK…(使ったことありませんが)次のワークアウトセグメントへワープ?
- RIDE ON…いいね!
- BELL…ベルを鳴らす(音だけ)
- HAMMER TIME…文字通り声を出す(意訳「踏み続けろ!」?)
- I’M TOAST…文字通り声を出す(「脚売り切れたよ」?)
- NICE!…文字通り声を出す
- GROUP CHAT…チャット文字入力
- SWITCH VIEW…視点変更
- SNAPSHOT…スクリーンショット撮影(My documentZwift へ保存)