SAVASミルク グレープフルーツ風味
湧いては消えるコンビニの紙パック飲料。
新製品が出る度、評価されては消えていく非定番商品。
そんな中、身近なところで話題をさらっている新製品がある。
プロテインでおなじみの SAVAS ブランドの商品、ザバスミルク。
どんなに不摂生を重ねていても、練習をサボっていようとも、
高タンパク食と言えば群がってくるのが自転車乗りらしい。(両方とも私です)
スペック
1 本で「タンパク質 15g」「100kcal」「表記上の脂質 0g」となかなか期待させてくれる製品。
ちなみに同量の牛乳を摂取する場合、「タンパク質 14.6g」「396.7kcal」「16.77 g」となる。(西友 PB 調べ)
脂質と糖質を徹底的にカットした結果、総カロリー量の 6 割がタンパク質由来といういかにも優秀な高タンパク食品に見える。
クエン酸 2500mg も配合されており、リカバリにも余念がない。
(吸収スピードにも言及されているが、ここでは割愛)
値段はコンビニで 160 円前後とやや値が張る。
しかしそんな事よりも、プロテインで重要なのは『味』。
市場に流通するおおよそのプロテインはハッキリ言って味が良いとは言い難い。
(SAVAS はマシなほう)
ひとまず実飲して味が良くないことにはお話にならない。
実飲
運動後のレビューではありません、ごめんなさい。
体重が笑えないことになってしまい、昼飯をサブウェイに切り替えたが、
1 日当たりのタンパク質が不足している計算になるので、渡りに船と昼食に組み込むことにした。
乳飲料なのでサンドイッチとの相性もいいだろう…との予測。
ではゴクッと。
思ったより酸味がある。
飲むヨーグルトを薄くした感じの喉越し。喉に絡む感じは無し。
まずくない!プロテインなのにまずくないぞ!
食事との相性も Good。
ただ 430ml はちょっと多いかもしれない…満腹感が出ると考えればお得ではある。
比較
この商品を見た時、真っ先に思いついたのはDNS Pro-X プロテインドリンクだ。
ただ、SAVAS ミルク
が日常の軽い運動を想定しているのに対し、Pro-X は完全なワークアウト後を利用シーンとして想定している。
そのせいか、タンパク質量は倍の 30g、値段は倍以上の 300~400 円となっている。
1ml あたりのタンパク質量を考えれば妥当な値段だろう。
Pro-X も美味い方のプロテインドリンクではあるが、甘ったるいので常飲は無理。
1 本あたり 30g ではタンパク質過多になる可能性もある。
逆に言えば、運動後に SAVAS ミルクで十分か?という疑問も出てくるが、
この辺りは個人の運動強度に依存するかと思われるのでなんとも言えない。
結論
自分のように、減量期の食事でタンパク質の摂取が難しい場合の
補助食品としては非常に適切な製品かと思う。不味くもないし総カロリー量を抑えることも出来る。
隣にあるリプトンミルクティーを手に取るよりよほどマシである。
日常的に高負荷の運動を行っており、積極的にタンパク質を摂取する必要がある人には
コストパフォーマンスが悪いだろう。
運動中の補給食としても、糖質が少なすぎるのでやめたほうがよい。
少なくとも外れの飲み物ではないので、軽い運動をしているなら戯れに一度飲んでみてはいかがだろうか。